全国の恋人たち(42) まだいた海外にいる恋人たち

恋人は日本各地にいるだけでなく、海外にもいる。以前紹介したのは、なんちゃって海外というか、単なる福島在住の恋人だったのだが terrortwilight.hatenablog.com 今回はちゃんと海外在住の恋人を取り上げる。 黑色恋人 これは中国にいた恋人。白くない恋人…

全国の恋人たち(41) まだいた白い他人たち

白くはあるが恋人ではない他人のことについてもう少し掘り下げてみたい。 terrortwilight.hatenablog.com 白いラングドシャ パッケージにはくまモンがプリントされている。くまモンといえば、以前紹介した熊本の恋人にも登場している。くまモンのイラストは…

全国の恋人たち(40) イメチェンした恋人たち

しばらく見ない間にすっかり外見が変わってしまった恋人がいたので紹介する。 東京の恋人 「あなたが好きだから」「TOKYO no KOIBITO」の文言以外が一新されている。オリジナルの東京の恋人はこんな感じ。 商品名の下の謎の英文もあるのだが、これは変更にな…

全国の恋人たち(39) 関西にまだまだまだいた恋人たち

関西は面白い恋人を生んだ土地だけに、恋人のラインナップも充実している。もちろん過去に何度も紹介しているが、 追加で見つけた人を紹介しておきたい。 白城の恋人 「白城」という言葉はたぶん造語だと思うのでちょっと身構えてしまうが、どうも姫路城のこ…

全国の恋人たち(38) 終わらないメロディー

もはや恋人という存在ではなく、そこにあるのは形のないものでしかない。あえていうなら雰囲気ぐらいしか残ってないのだが、それが消えてなくなる前に書き留めておく。 白いメロディー 会社の同僚のおみやげでもらった。全国の恋人探しを続けていることを知…

全国の恋人たち(37) まだいた中国地方の恋人たち

中国地方にいる恋人は terrortwilight.hatenablog.com すでにまとめているが、このときに書けなかった恋人を追加しておく。 広島の恋人 大阪の恋人など、長登屋という会社が生み出し、全国に派生させた、長登屋系恋人と呼ばれるうちのひとり。「I LOVE YOU❤︎…

全国の恋人たち(36) まだまだまだ沖縄にいた恋人(正確には恋人じゃなく恋人未満の存在)

沖縄は3回にわたって書いたので、正直打ち止めかと思ったが、 terrortwilight.hatenablog.com terrortwilight.hatenablog.com terrortwilight.hatenablog.com このタイミングで新たな恋人が誕生していた。正確には恋人ではなく、恋人未満の存在といえるが…。…

全国の恋人たち(35) まだまだ東北にいた恋人たち

東北にいる恋人はすでに2回記事にしているが、まだ紹介してないものをまとめる。 terrortwilight.hatenablog.com terrortwilight.hatenablog.com 福島ピーチの恋人 以前、大阪ピーチの恋人や大阪バナナの恋人を紹介しているが、これらはフィーチャーしている…

全国の恋人たち(34) まだまだ沖縄にいた恋人たち

沖縄については、 terrortwilight.hatenablog.com terrortwilight.hatenablog.com と過去2回にわたって書いたのだが、やはりまだ存在していたようなので紹介したい。 南国の島の恋人 「南国」と書いて「みなみ」と読ませるらしい。ルビが振ってある。海をバ…

全国の恋人たち(33) まだ東北にいた恋人たち

この記事の続き。 terrortwilight.hatenablog.com 岩手の恋人 恋人の中でも、大阪の恋人などと同じ長登屋系の流れにある。チャグチャグ馬コと宮沢賢治の銀河鉄道とおぼしき機関車が描かれている。この2つの振り幅が大きくて、なかなかの映え感がある。 もち…

全国の恋人たち(32) 四国にいる恋人

四国4県にいる恋人をコンプリートしてから書こうと思っていた記事だが、なかなか高知に行くことができず完成しないので、とりあえず現状報告として上げておくことにする。 徳島の恋人 いったんオリジナリティは置いといて、基本に忠実な恋人だ。ここでいう基…

全国の恋人たち(31) 恋人たちの物語またはキープの恋人

コト消費という言葉をよく聞くようになった。商品としてのモノを買うだけの「モノ消費」から、その商品を買って得られる体験や思い出のような出来事すなわちコトを得るのを重視する「コト消費」へとトレンドがシフトしているのだという。いまや恋人たちを売…

全国の恋人たち(30) 再び甲信越(というか長野)にいた恋人たち

甲信越の恋人については、以前このような形で書いた。 terrortwilight.hatenablog.com だが、長野あたりにまだ恋人がいたので紹介する。 白樺の恋人 白樺を金箔で表現してるのが渋くて、カワセミのあしらいもあって、単体で見ると何の変哲もない恋人だが、こ…

全国の恋人たち(29) 大阪にまだまだまだいた恋人たち

新大阪の恋人 大阪の恋人がリニューアルして登場、というわけではなく、大阪の恋人も併売している。リニューアルしたという新発売感を出しつつ、新大阪駅とひっかけたネーミングがいい。 これは大阪の恋人だが、大阪の恋人と比べると、大阪城と通天閣のイラ…

全国の恋人たち(28) 再びどこにもいない恋人たち

これまで紹介してきた恋人たちは、その土地土地の名を持ち、土地の記憶と深く結びついていた存在が多かったが、ここに紹介する恋人たちは、どこにいるのかわからない、あるいは土地に縛られない恋人たちだ。一部は紹介済みだが、改めてまとめてみたい。

全国の恋人たち(27) 複数形の恋人たち

各地の観光地にいる恋人は、本家の白い恋人をはじめ、「自分が旅行先で偶然出会った運命の人」みたいな設定があると思っている。だが、特定の誰かではなく、複数になっている恋人も存在する。複数形になると、自分が出会った恋人(になる人)というイメージ…

全国の恋人たち(26) もはや白くもない他人たち

全国に散らばる恋人たちを紹介しているわけだが、そのどれもが本家のように白くない。大阪の恋人など、各地域に住む恋人たちは色を持っていない。ただもちろん、色を有する恋人もいる。これまで登場した恋人でいうと赤い恋人、黒い恋人、黄色い恋人(黄色い…

全国の恋人たち(25) セレッソの恋人買えなかった

セレッソの恋人が発売したと思ったらいつの間にか発売中止になっていた。 nlab.itmedia.co.jp 今回はJリーグの話だが、プロ野球にもごろごろ恋人がいたりする。以前紹介した記事はこれだ。terrortwilight.hatenablog.com 例えばこういう恋人がいたりする。 …

全国の恋人たち(24) 北陸にいる恋人たち

富山の恋人 大阪の恋人に端を発する、王道の長登屋路線を進んでいる恋人。白地に青文字、県内の名所、名物の単色イラスト、「I love you❤︎」の各県方言、どれも共通の要素だ(ちなみに、長登屋系恋人の元祖とでもいうべき大阪の恋人には「めっちゃ好きやねん…

全国の恋人たち(23) まだ九州にいた恋人たち

terrortwilight.hatenablog.com この記事の続き。 佐賀の恋人 吉野ヶ里遺跡とか ムツゴロウとかは 佐賀名物だとわかるとして、 熱気球って何だと思ってたら、佐賀は熱気球を売りにしようとしていたことをいま知った。 www.sibf.jp こういうイベントをやって…

全国の恋人たち(22) まだ北海道にいた恋人たち

本家・石屋製菓の目の届くところにありながらも、恋人は増殖していく。 北の恋人達 面白い恋人は、裁判の和解の条件として「関西での販売に限定する」というのがあったはずで、それを意識したのかこの恋人は「北海道限定品」とでかでかとアピールされている…

全国の恋人たち(21) 沖縄にまだいた恋人

すでに沖縄には恋人がいることは紹介しているが、 terrortwilight.hatenablog.com 恋人はほかにもいた。 しまんちゅの恋人 前回のエントリーにあった軽井沢の恋人は、ほかの恋人のようなラングドシャクッキーではなく、「チョコデコレクッキー」だった。 チ…

全国の恋人たち(20) 甲信越にいる恋人たち

山梨の恋人 以前より「富士山は山梨のものなのか静岡のものなのか問題」について2県の間で激しい議論が繰り広げられているが(県境すら決まってない。国土地理院の都道府県にまたがる境界未定地域[PDF:49KB]参照※2017年10月1日現在)、恋人界でも激しい富士…

全国の恋人たち(19) どこにもいない恋人たち

これまで紹介してきた恋人たちは、その土地土地の名を持ち、土地の記憶と深く結びついていた存在が多かったが、ここに紹介する恋人たちは、どこにいるのかわからない、あるいは土地に縛られない恋人たちだ。一部は紹介済みだが、改めてまとめてみたい。

全国の恋人たち(18) まだ関東にいる恋人たち

群馬の恋人 群馬の恋人も長登屋系の恋人だ。ほぼ長登屋系の様式美を守っている。 温泉が描かれている。群馬で温泉といえば草津だろうと思うのだが、草津の恋人というのは別に存在している。なぜあえて群馬の恋人をわざわざ作っているのか? たぶんコイツのせ…

全国の恋人たち(17) 中国地方にいる恋人たち

夏みかんの恋人 山口って夏みかんいっぱい採れてたっけ?ピンとこなかったので調べてみると産地ベスト3は熊本、鹿児島、愛媛だった。 統計表一覧 政府統計の総合窓口 GL08020103 ※平成18年までの統計しかなかった そうだよなあと思っていたら、日本で発見さ…

全国の恋人たち(16) 再び東海にいる恋人たち

静岡の恋人達 なぜか静岡の恋人は1人でなく複数形だ。 デザインでわかるように、これもほかの全国の恋人と同じ長登屋によって作られたものだ。だがおそらく登録商標の関係で、いつもの「静岡の恋人」のネーミングは使用できなかったと思われる(いや、そも…

全国の恋人たち(15) 関西にまだまだいた恋人たち

大阪にいた恋人たちや関西にいた恋人たちをさらに紹介したい。京都舞妓さんの恋人など

全国の恋人たち(14) 初恋に似た何か

ここに存在するのは恋人ではない。あるのはありし日の初恋の記憶のみだ。恋人ではないものを紹介するのにはためらいを感じるが、恋人を思わせる姿形をしているものに限って触れておきたい。

全国の恋人たち(13) 海外にいる恋人

恋人は国内にだけいるのではなく、海外にも存在している